24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

2019-01-01から1年間の記事一覧

スイートピー初出荷!

明日が今季初の出荷!まだとれる量は少ないけどとりあえずの出荷!ちなみに来年から私たちがする鬼灯ハウスも、着々と工事が進んでおります。この町で結構広めのハウスを持ったホオズキ農家になっちゃうよ〜!

スイートピーの成長は早い。

スイートピーの定植を始めました!5日間ただひたすらに植え続け、腰が爆発しています_:(´ཀ`」 ∠):植物の成長って早いけど、その中でもマメ科って特に早いよね!って話。これが植え付け初日の9月9日!2株ずつ植えてる!その方がお互いが競争しあっていい苗に…

スイートピーの準備。

に、突入してます。おひさし。マルチ張ったりしてます。(まだ途中)実は発注のミス(?)により穴あきマルチが届かず、この穴たち自分たちで全部開けました…、だから変な穴もちらほら。しかもこの穴あけ作業、まだまだ全然終わってない_:(´ཀ`」 ∠):

明日で最後。

ホオズキ出荷始まって2週間ちょっと。長かったホオズキ出荷も明日でやっと終わります…。疲れた…。一体何本のアイスをこの2週間で食べたことか。太る。さて、明日は台風直撃ですが。出荷日は伸びてくれませんので、台風の中収穫、選別しますよぉ。皆さんは、…

明日からとうとう出荷です!

収穫しやすいように、葉っぱをひたすらむしってた!beforeafterスッキリ〜〜。明日から頑張るぞ

連勤スタートです。

今週末から、旧盆のホオズキの出荷が始まりますヾ(⌒(_•ω•)_この間と違い、旧盆は出荷期間長いから、大変だーー。次のお休みは、お盆あたり。一体何十連勤になることやら…(˘ω˘)スヤァもしホオズキ買う機会があれば、日本一の品質を誇る大分ホオズキを手に取っ…

ホオズキ出荷が始まります。

こんにちは〜。明後日からとうとうホオズキの新盆の出荷が始まります!すーごい綺麗でしょ!知ってる人もいるかと思いますが、お盆には新盆・旧盆とあるんですよ〜〜。地域によっては、7月15日からを中心にお盆とする地域もあって、これを新盆の時期。通常盆…

日本一のホオズキ農家さん。

のところへ、週2で研修行かせて頂いてます。もちろんコーチのところにも行きつつ。自分の畑のホオズキもしつつ、毎日日が落ちるまでせっせと作業してますƪ(˘⌣˘)ʃ日本一のホオズキ農家っていうのは自称じゃなくてガチ。ガチガチのガチ。もともと大分ってホオ…

去年失敗したアスパラ。

去年、家庭菜園で死んだアスパラ。(画像は去年のブログ)今年も新たに根を買ってリベンジ。1ヶ月目にしてなんと出たあああああああああああああ大歓喜。

警報出るほどの大雨…。

すごかったですね先週末😩😩😩家の畑、浸水直前。というかもはやこれは浸水してるといっても良いのでは…。

ホオズキの花。

ホオズキの花が咲いたよこの花が落ちたら、ホオズキの実ができる(`・ω・´)去年の圃場実習は、ちょっとできが微妙だったので今年はもっといいものを作りたい。

スイートピーの出荷が終わりました。

いや〜終わった終わった!!長かった〜!!!そして、3月いっぱいで、私たちの農家研修が丸1年経ちました!ちなみに今は地元の農家さんの元で2年間の研修期間中で、2年の研修が終わると自分たちで就農し食べていくわけです。1年目はわからないことだらけで、…

家庭菜園の美味しいお茶を頂きました。

パートのおばちゃんが、お茶の葉を家庭菜園してるらしく、一杯いただいたらとても美味しかった。ので、おねだりして是非いただけることに。後日持ってきたのが、クオリティ高ぇ〜〜〜

今年もハウスを作ってます。

今年もこの季節がきました。 ハウス建設。 ハウスって、この骨組みタイプのものだったら意外と自分で作ってるもんなんですよ!!(多分。この辺の人はそう。) 去年も夏の時期に、研修生の実習として自宅の畑でホオズキを作らせていただいているのですが、今年…

大田花き市場へ行ってきました。

先週は、日本で一番大きい花の市場、「大田花き市場」へ行ってきました✌︎('ω'✌︎ ) 「大田花き市場」は、魚で有名な豊洲市場とか築地市場とかの、花Verって考えたらいいと思います。 1階にセリ会場と、運ばれた大量の花が。 この市場に全国から運ばれてきた…

日本一大きな花き市場へ。

日本一大きな花き市場を視察するためにTOKYOへ!挨拶も兼ねて、各地の花き市場も回ってます\\\\٩( 'ω' )و ////

これがディープパープル!

昨日の染めて数時間のディープパープル。そしてこれが出荷直前の色が上がったディープパープル!(師匠が開発し、のの農家♂が命名したので)今一番イチオシのスイートピーやで!

名付け親はのの農家♂。

今季初出荷!「ディープパープル」!「ステラ」を深い紫の染色液につけてできる、染めの花。↑ステラ去年新しく開発された色味で、なんと名付け親は、去年バイトできていたのの農家♂。まだつけて数時間だから色が上がりきれてないけど、明日の出荷にはその名…

名前はまだない試験品種たち。

試験品種のスイートピーたちが続々と花をつけてきたよ〜。 出荷用のレギュラーのスイートピーとは違い、これはとりあえずお試しで作ってみて、育ちがよければ来年からレギュラーの仲間入りができる試験品種たち。 名前はまだない。 出荷用のいつものスイート…

1月21日はスイートピーの日。

そう!なん!です! 1月21日はスイートピーの日。 なんでかというと、昭和のアイドル、松田聖子さんの曲である「赤いスイートピー」がリリースされた日だかららしい。(1982年) 意外と理由があれであれだなって思ったけど(あれ) それまで真っ赤なスイートピー…

若手農家さん達のハウスへ見学に行きました。

こんばんは〜。 今日は、大分の花の若手農家の集まりに参加してきました。 初めて数年の花農家さんの圃場見学と、交流を深めるのが主な目的です\\\\٩( 'ω' )و //// まずは菊。 開花する前に収穫するらしいので、咲ききった菊を見ることはできませんでし…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 ということで! 新年早々働いてます!! 今日は、我が家の前にある荒れ地を開拓しました。 草ボーボー。もはや木がボーボー。 まずは草を刈って 本当は焼き払いたいところだけど、そんなこ…