24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

スイートピーの成長は早い。

スイートピーの定植を始めました!

5日間ただひたすらに植え続け、腰が爆発しています_:(´ཀ`」 ∠):

植物の成長って早いけど、その中でもマメ科って特に早いよね!って話。

これが植え付け初日の9月9日!

f:id:nononouka:20190910193401j:plain


2株ずつ植えてる!その方がお互いが競争しあっていい苗になるんだって!


マメ科は2株ずつが推奨されてるから、ベランダ栽培とかする人も家庭菜園する人も枝豆とか2つずつ植えた方がいいよぉ


そんでこれが2日後の9月11日!


f:id:nononouka:20190917184423j:plain


2日でこの成長の早さよ。

そんで植え付けから約1週間後の今日。


f:id:nononouka:20190917184706j:plain


もう伸びすぎて自立できないくらいになってきた!!


これがもう少し伸びたら頭を切って成長を止めて、わきから出てくる芽を主にする作業に入ります!それはまた次回ヾ(⌒(_•ω•)_