24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

ホオズキ発芽!

パートのおばちゃん達が、落ちたスイートピー の花を拾って、「お風呂に浮かべる」って持って帰ってた。


f:id:nononouka:20200131170400j:plain


映え。


f:id:nononouka:20200131170349j:plain


入れ物はなぜかあった苺の箱。


さてさて、ホオズキハウスが無事に完成して、2月12日に、ホオズキを定植しました!


新しい管理機を使って畝たてて


f:id:nononouka:20200304100345j:plain


灌水チューブを通して


f:id:nononouka:20200304100708j:plain


マルチかけて、定植したのが2月12日。


f:id:nononouka:20200304100745j:plain


そして1週間後の2月19日。


f:id:nononouka:20200304100833j:plain


よく見たら、先端が出てる。これが全体の1/3くらい!!


そんでさらに1週間後の2月26日。


f:id:nononouka:20200304100950j:plain


全体の8割くらいがこの状態に。葉がもう見える状態で、やっとこの時に「なんとかこれで初年度の収穫できる希望が持てた…(金銭的な意味で)」と思いました。


そしてさらに1週間後の昨日3月4日。


f:id:nononouka:20200304101131j:plain


葉が開いてきた!もうハウスの中に入るとすぐに受ける印象が、緑々しい印象に!


f:id:nononouka:20200304085739j:plain


とりあえず一安心!でもこれ7月出荷の新盆の分なので、ハウスは3棟程度で定植も少し余裕があったんですけど、


大本命の8月出荷の旧盆は、11棟。しかもまだ定植に入っていないので、研修終了の3月31日以降、死ぬ気で定植していきたいと思います( ꒪⌓꒪)


あ、あとスイートピー ハウスも立ち始めました!


f:id:nononouka:20200304101713j:plain


大分では初のハード管の連棟ハウス(らしい)!これで強風でも大丈夫🙆‍♀️


では、皆さんコロナには非常に気を付けて!!手洗いうがいアルコール消毒必須!