24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

ホオズキハウス完成!!

しました!!!(1ヶ月くらい前に)

 

スイートピーの出荷も忙しい時期です!!ふぅ!!

 

f:id:nononouka:20200122105107j:plain

 

スイートピーもしながらちょいちょいホオズキ準備も始めてます!

 

ホオズキハウスは全部で3反半!!37mの17棟分!!多すぎィ!!!

 

農家関連じゃない人はつまんないかもしれないけど、私たちがこれからの人生嫌でも一生お世話になるハウスの紹介していくよ〜🏘

 

f:id:nononouka:20200122103742j:plain

 

これは新盆ハウス!7月出荷の分。これが3棟!

 

一足先に消毒とか色々してたから既に屋根ビニールは張った。

 

f:id:nononouka:20200122103916j:plain

 

3棟全部に再度の巻き揚げビニールしてある!(私たちの間では通称くるくる)

 

ここにはもう2月の頭からホオズキを植えつけます。農業研修は3月31日まであるから、そっちと並行しながらバタバタ準備してるヾ(⌒(_•ω•)_

 

あと残り14棟はぜーーーーんぶ旧盆分!!大体の人がお盆と把握してるあの期間に間に合うように出荷する、8月出荷の分!

 

f:id:nononouka:20200122104326j:plain

 

f:id:nononouka:20200122104423j:plain

 

ちょっとずつ消毒してるなう。。。

 

こっちは再度の巻き上げとかはなく、骨組みに屋根ビニールだけのシンプルな造り。

 

隣の作物に面してる部分だけ、巻き上げビニールしてる!!

 

水やりの細かな調整ができるように、全棟に水やりの栓付けてもらいました!!

 

f:id:nononouka:20200122104655j:plain

 

あと、のの♂がめちゃめちゃこだわったコレ。

 

f:id:nononouka:20200122104753j:plain

 

農薬の時の水を汲むやつ。絶対便利だからねこれ。本当絶対つけたほうがいい。

 

24の時に日記をつけ始めて、もう26歳!やっと2年間の研修も終わりが見えてきて、いよいよ来月からは植え付け💪

 

これが来年の自分たちの生活費となるんだから、今まで以上に頑張らねば(˘ω˘)

 

と言うことで今日は終わり!!