24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオズキハウスが完成しました。

やっと鬼灯ハウスが完成したよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!! も〜〜大変だったよ!暑かったからね!! 骨組みを立て(重いので少ししか手伝ってない) 天井を繋げて(高いのは怖いので左右の鉄柱にぶら下がっただけ) 風が吹いている中ビニールをはり(以下同文) 風に…

支柱を立てました。

今日は支柱を立てたよ〜〜〜〜 ツルが伸びきっているインゲン。 1日経ったらマジでツルが5cmとか10cmとか伸びてるから焦る。 ということでやっと支柱立てました。 よくみたらもうツルが結構伸びてきてるから支柱の長さが足りないかもしれないっていうね…。 …

最近の働き。

最近の働きです。 脚立に乗りつつ端から端まで行き来したり、 とても農家とは思えない大工のようなこともしたり、 とりあえず毎日暑くて死にそうです。 でも完成はあと間近なんじゃ。 babyhada.jp

トマトが………

こんばんは。 昨日植えた、このわき芽挿しトマト… 次の日には… Oh........ 調べたら、土が乾燥したらこうなるらしい(当たり前だけど)。だから直接土に刺す時は十〜〜〜〜分に水で湿らせとかないといけなかった。。。 水はけいい畑やから、日中に速攻で土乾い…

トンネルを建てました。

こんばんは〜。 畑の状態が日に日に変化しているよ〜! 今ほうれん草を植えているところに、ポットで育苗しているレタスとキャベツを植え付け、葉物を同じ場所に集めた! そんで、害虫から守るための小さなトンネル屋根設置しました!! 葉物は美味しくて虫…

芽が大きくなりました。

こんにちは。 4月の中旬に植えた鬼灯が芽を出して大きくなりました! ほとんどの鬼灯が芽吹いてきたので、これが大きくなるにつれ、備え付けてあるネットを上にずらして行きます。ナスやトマトなんかで使う支柱の役割を果たしてくれる! ちなみに鬼灯の種(?…