24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

芽が大きくなりました。

こんにちは。

 

4月の中旬に植えた鬼灯が芽を出して大きくなりました!

 

f:id:nononouka:20180501200846j:plain

ほとんどの鬼灯が芽吹いてきたので、これが大きくなるにつれ、備え付けてあるネットを上にずらして行きます。ナスやトマトなんかで使う支柱の役割を果たしてくれる!

 

ちなみに鬼灯の種(?)はこれ!

 

f:id:nononouka:20180501192623j:plain

鬼灯は種というか、昨年度の鬼灯の根を植えるのが一般的らしい。

 

この根からにゅっと生えてきてるところが大きくなって、また鬼灯として芽を出して実をつけると…!

 

だから1本の根から2本も3本も芽が生えることもあるので、それはまた大きくなったら間引きをしていきます。

 

日当たりが悪かったのか、何本か茎がめっちゃ長くて葉が上についた奇形のようなものも。

 

f:id:nononouka:20180501193345j:plain

 

今後の成長に期待じゃ。

ちなみに種から植えた家庭菜園の芽たちもだいぶ大きくなったよ!ダイジェスト形式で紹介。

 

インゲン。合計14株くらい植わってて、めちゃめちゃ食べないけん。

f:id:nononouka:20180501200403j:plain

 

枝豆〜。これは1週間ごとに5株ずつ植えて、時期をずらして食べれるようにしてる。

f:id:nononouka:20180501195715j:plain

 

とうもろこし!これも1週間ごとに10株ずつ時期をずらして植えてるので、夏はとうもろこしが大量や。

 

f:id:nononouka:20180501194500j:plain

きゅうり!奥の細いのがトマトの「アイコ」!

f:id:nononouka:20180501200221j:plain

 

きゅうりとトマトは苗を買って植えてるんだけど、せっかくタネも買ったからということでポットで育苗してみました。

 

きゅうりは時期をずらしながらまた植えていくけど、トマトは…。欲しい人は苗あげるよ(笑)

 

これはレタス!実は一回育苗失敗したので再挑戦。

f:id:nononouka:20180501194506j:plain

失敗verは、微妙に奥に見えるんだけど茎がヒョロヒョロに長く伸びて、弱々しいもやしみたいなのができたんだけど本当は茎はこれ以上伸びずにこのまま葉が増えていくみたい。

 

今度こそ…!!

 

これはじゃがいも〜。キタアカリ、男爵いも、メイクイーンを大量に植えてる。これはメイクイーン。

 

f:id:nononouka:20180501195745j:plain


これも1つのじゃがから数個芽が出てくるから、もう少ししたら間引いていくよ〜〜。

 

5本残してたら小さなじゃがいも、1本残しででかいじゃがいもができるらしいので、間をとって3本に間引きます。

 

次はほうれん草。

f:id:nononouka:20180501190633j:plain

 

マジ草。

 

これはキャベツ〜。

 

f:id:nononouka:20180430221618j:plain

キャベツもレタスと同じように本当は茎がもっと短くないといけないんだけど、日当たりの良いところに置き直したら奇跡的に復活して茎もしっかり、本葉も出てきたのでこのまま行くで。

 

こんな感じで、ある程度のお野菜は全部芽が出てきたよ〜。

 

f:id:nononouka:20180430220800j:plain

 

アスパラは死んだ。

 

babyhada.jp