24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

野菜ハウスを建てました。

こんばんは。

 

今日は先日解体して、頂いたハウスの骨組みを使って野菜ハウスを建てました!!

  

家庭菜園で育ててる野菜の中のトマトとピーマンは、雨に弱くて病気になったり雨で花が落ちてしまうから実がつかなくなってしまうんだって〜

 

そもそも水やりも、そんな毎日あげなくていいらしい。皆も家庭菜園するときはあげすぎ注意!

 

ということで雨に当たらないように家庭菜園で育てているトマトとピーマンは、屋根をつけて行くことに。

 

まずは何もないこの状態からハウスを作り上げていきます。

 f:id:nononouka:20180423233957j:plain

 

骨組みをどんどん組み立てていって…

 

f:id:nononouka:20180423232856j:plain

 

力仕事だったので、私は応援(笑)

 

f:id:nononouka:20180423231156j:plain

 

健太郎の頑張りで、骨組み完成!

これだけでもなんかもう立派なハウス。

 

まあ、このままじゃただパイプが綺麗に並んでるだけなので、この骨組みにビニールをかぶせて…

 

f:id:nononouka:20180423224212j:plain

 

本当に完成〜!!

めっちゃガチな家庭菜園ぽい!!!!

 

ちなみに今回の野菜ハウスは練習のような感じ。長さ3mくらいの小規模なハウスでしたが、次回は大本命の鬼灯もハウスが必要なので、20m以上の長いハウスを作成します。4畝覆えるくらい大きいのを。

 

f:id:nononouka:20180423225055j:plain

 

この男が本気を出して。

 

 

 https://babyhada.jp/