24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

トンネルを建てました。

こんばんは〜。

 

畑の状態が日に日に変化しているよ〜!

 

今ほうれん草を植えているところに、ポットで育苗しているレタスとキャベツを植え付け、葉物を同じ場所に集めた!

 

そんで、害虫から守るための小さなトンネル屋根設置しました!!

 

葉物は美味しくて虫にやられやすいんだってー。

キャベツとか買ったらたまに中に虫いるけど、それらも防げればなと。自分たちが食べるんだからなるべく殺虫剤とかは使わず無農薬でいきたいので!

 

 

ということで何もないこの状態の畑に

 

f:id:nononouka:20180511202954j:plain

 

トンネルの支柱を建てて、

 

f:id:nononouka:20180511213020j:plain

 

シートを被せれば完成〜!!!!

 

f:id:nononouka:20180511211131j:plain

 

強風や朝露なんかも守ってくれる!はず!

 

野菜の方も小さな実がどんどんできてきた!

 

f:id:nononouka:20180511211600j:plain

 

この真ん中の小さなふっくらしたのがきゅうりの元。これが大きくなってきゅうりになるんだって〜。こんな小さい時からトゲトゲがちょっとある。

 

あと、ミニトマトもすごく大きくなってきたし、実も増えてきた〜!!!

 

f:id:nononouka:20180511214703j:plain

 

すでにもう食べれそう。食べようと思えば。

 

 

そして、トマトの木自体が鬱蒼としてきたので、わき芽取りって言う、まあ必要ない芽を取り除いた。

 

f:id:nononouka:20180511214156j:plain

 

そんでその取り除いた芽をそのまま畑にぶっさして

 

f:id:nononouka:20180511215305j:plain

 

飛んでかないように差し技をして、水をあげてたら…

 

f:id:nononouka:20180511213537j:plain

 

根を張って、また新しいトマトの木ができる!らしい!

 

と言うことでトマトは無限栽培が可能ってわけですね!トマト好きにおすすめ!

 

着実に鬼灯のハウスも進んできてるよ〜健太郎が頑張ってるよ〜。

 

f:id:nononouka:20180511204454j:plain

 

そしてご近所のナス農家さんに、出荷できないナスをいただいたので夜ご飯はやきナス。

 

 

f:id:nononouka:20180511212058j:plain

 

恩恵を受けながら生きてます。

 

 

babyhada.jp