24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

ハウスを解体しました。

こんばんは。

 

今日は、家から片道40分くらいの、佐伯市木浦で作業をしました。

 

木浦で農業をしていた方が引退したため、ハウスの引き取り手を探しているということだったので、JAの方を通してそのハウスを頂けることに!

 

分かる方も多いと思いますが、ちなみにハウスとはこれのことです。

 

f:id:nononouka:20180419194018j:plain

 

なので、今日はそのハウスを持ち運ぶために解体する作業を1日かけて行いました。

 

ちなみに木浦は、すっごく水が美味しいところ!山を登ったところにあるので川もすごく綺麗ですごく透き通ってる!

 

f:id:nononouka:20180419191420j:plain

 

ペットボトルとかを持ってきて水を汲む人もいるらしい。私も飲んだけど、初めて水を飲んで「柔らかい」って思った〜〜〜。スゲ〜〜〜。

 

水が綺麗だから、お茶を作ってるところも多くて、段々畑がたくさん。

 

f:id:nononouka:20180419191512j:plain

 

景色がすごく綺麗なところでした。

 

で、そんな木浦で以前まで使われていたハウスの骨組み。

 

f:id:nononouka:20180419191636j:plain

これを天井から何から全部外して坂道を下って骨組みを運ぶっていう作業をしました。なんとありがたいことにJAの方がわざわざ4人も手伝いにきていただいて…。

 

思っていた数十倍の速さでハウスがみるみるうちに解体されていきました。

 

でもその作業が…、もーーーーーーー大変。

 

戦力外の私ですら疲れたんだから、男性陣は疲れ果てていると思う。私の体力がない訳ではないと思う。本当に疲れた。

 

しかも、作業中に大量の蜂が!!!

 

f:id:nononouka:20180419192436j:plain

 

この、小さな点々が全部蜂。数百匹いた。いや本当に。

飼われている蜂だから、刺したりはしないらしいけど、黒ずくめの服を着ていたらクマと勘違いして襲ってくるらしい。ちなみに健太郎は全身真っ黒の服だった。

 

親方「噛まれたらいいんよ!」

 

笑う。

 

 

ただ、みなさんのおかげで、本当は健太郎が1週間かけてちまちま解体する予定だったものが、8時から始めて15時半には作業が終わりました…!ありがたい…!!!

 

f:id:nononouka:20180419192053j:plain

 

こんなあっさりハウスをいただくことができたけど、これで私たちの2年後の経費が100万近く浮いてるからね!?!?本当にマジで!!本当にありがたいこと。

 

本当にみなさんの助けをたくさん受けながら研修を受けているなあと、始めて1ヶ月も経っていないのに思います。

 

健太郎ヒルに噛まれて血を吹き出すというアクシデントを交えながらも、無事ハウスをいただくことができました。

 

ヒルって水辺以外にも生息するんですね。初めて知ったわ。

 

今回解体した一部を、家庭菜園をしている自宅の畑に建てる予定なので、それはまた後日。

 

明日は別府での会議?的なものに参加させていただく予定です。それでは〜。

 

babyhada.jp