24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

農家始めました。

こんにちは。

 

24歳春4月1日より、大分県にて、農家の卵始めました。

 

農家で自立して食べていける為に、市が行なっている研修スクールに通うことに。実際に農家さんの元で2年間研修し、実績を積んで2年後に自分たちで農家でやっていきます。

 

ちなみに私たちがするのは、1年のうちの前期に鬼灯(ほおずき)、後期でスイートピー

 

【鬼灯】

f:id:nononouka:20180414225859j:plain

 

スイートピー

f:id:nononouka:20180414232533j:plain

 

4月1日より行かせていただいてる研修先も、同じように鬼灯とスイートピーを生産しています!

 

そして、今からは鬼灯の時期。もう根も植え終わり、収穫に向けて数ヶ月かけて育てていくのですが、なんと市役所の方によると、日本にある鬼灯のほとんどが、佐伯市で生産されているらしい!

 

大分は鬼灯の名産地なんだと!とくに佐伯は日本一の鬼灯の質を誇っていて、他のところよりも真っ赤な鬼灯が特徴的らしい!スゴイネー

 

そして、研修の一環として、研修先の親方の力を借りつつ、自分たちの畑でも鬼灯を作ってみることに!

 

自分たちの畑を…

 

 

………

 

f:id:nononouka:20180414230951j:plain

 

殺伐とした畑!!!!!!!!

 

とりあえずこのガッチガチの固い土を、トラクターで耕して柔らかくしていきます。

 

f:id:nononouka:20180414231604j:plain

 

 

私もやったよ。

 

f:id:nononouka:20180419192724j:plain

 

 

そして、数回トラクターで耕すことで、ガッチガチの土から柔らかい土になりました!

 

f:id:nononouka:20180414233847p:plain

 

 

そして次は、畑でよくみる凸凹、段々である畝(うね)を作っていきます。

 

f:id:nononouka:20180414234132j:plain

 

肥料を撒いて、雑草が出ないように黒いシートであるマルチをかぶせて完成!

 

f:id:nononouka:20180414232906j:plain

 

棒が立ってる右4畝で鬼灯を作り、左の4畝は家庭菜園をしてみることに。

 

鬼灯の根を植えて、芽が出るまで水をあげ続けます。ちなみに鬼灯栽培には屋根が必要なので、今後ハウスも立てていくよ!

 

 

ちなみに左の4畝では、トマト・きゅうり・ナス・とうもろこし・キャベツ・レタス・オクラ・落花生・枝豆・じゃがいも・インゲン・スイカ・メロン・かぼちゃを作ってみることに!

 

今トマトときゅうりとナスの苗が植わってて、とうもろこしと落花生と枝豆とじゃがいも・スイカ・かぼちゃ・インゲンはタネやら根やらを植えてる状態!

 

キャベツとオクラとレタスはポットでタネから育てる育苗の真っ最中。

 

f:id:nononouka:20180414234303j:plain

 

 

先週の日曜日、4月8日にキャベツのタネを植えたんだけど、やっとちらほら芽が出て来ました!

 

f:id:nononouka:20180415225747j:plain

 

嬉しい!

 

オクラは写真に映らないくらい小さな芽が出て来たので、もう少ししたら写真撮る。 

 

…とまあ、こんな感じで農家の日記をちまちまと綴っていくので、みんな是非読んでね。

 

たまに健太郎も登場する(かも)よ!

 

ちなみに、美容の仕事もまだ携わらせていただいてます!専門的な知識から肌質別・年齢別・シーズン別のオススメアイテムとか使ってみた感想とかも色々記事を書いてるのでぜひ見てみてくださいな!

 

babyhada.jp

 

では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。