24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

大田花き市場へ行ってきました。

先週は、日本で一番大きい花の市場、「大田花き市場」へ行ってきました✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:nononouka:20190301213720j:plain

 

大田花き市場」は、魚で有名な豊洲市場とか築地市場とかの、花Verって考えたらいいと思います。

 

1階にセリ会場と、運ばれた大量の花が。

 

f:id:nononouka:20190301212625j:plain

 

この市場に全国から運ばれてきた花が、セリに上げられて花屋さんとか量販店とかに落札されまーす。

 

ちなみに日本で一番大きいのが大田花きだけど、世界では3番目に大きいらしいよ!すげえ!

1位2位はオランダ。やっぱ強いオランダ。 

 

f:id:nononouka:20190301212640j:plain

 

本当はセリの会場は、関係者以外立ち入り禁止なんだけど、今回は関係者枠で見学席に入れてもらえました。

 

f:id:nononouka:20190301212656j:plain

 

ずっとみていられる(笑)

 

手を上げて落とすんじゃなくて、操作は全部パソコンで入札していく感じが近代的〜。

 

売り手が提示した値段で落とす、って感じだからオークションと違って値段が上がっていくわけではない。

 

むしろ提示した値段で買う人がいなけりゃどんどん値段が下がっていくシビアな世界…。

 

うちの師匠のもセリに出されていましたが、提示額で即落としてもらえたので安心した😏

 

ちなみにこの日のセリは7:00から。私たちは朝5:00にホテルを出て眠い目をこすりながらたどり着きました。

 

市場内部の1階には、ズラーっと花が売られている場所も!

 

f:id:nononouka:20190301213151j:plain

f:id:nononouka:20190301213349j:plain

 

花屋さんが買いに来るところなので、スイートピーは50束とかで売られてる。いわゆる「仲卸」がここですな。

 

あとは二階には、大分の花を紹介しているゾーンが。

 

f:id:nononouka:20190301213538j:plain

 

期間ごとに各県の花を宣伝しているようなのですが、行った時はちょうど大分だった。

 

おおいたのスイートピー💐

f:id:nononouka:20190301213606j:plain

 

f:id:nononouka:20190301213629j:plain

 

おおいたのばら🌹

 

f:id:nononouka:20190301213701j:plain

 

おおいたのトルコギキョウ🌼

 

f:id:nononouka:20190301213910j:plain

 

おおいたの輪菊🏵

 

f:id:nononouka:20190301213914j:plain

 

大分でばらも作ってるの知らなかったー。こっちじゃできないんかと思ってた。

 

ということで、非常に楽しい東京研修だった!

 

自分たちが出荷した花がどういうルートを辿ってみんなの手に渡っているのか、その一番大切な一部を見ることができる貴重な機会でした!

 

今週は宮崎の方にも見学に行かせてもらって、スイートピーの出荷も繁忙期でもうとにかくクッタクタ😱😱😱

 

スイートピーのピークも3月までなので頑張ろう。