24歳、農家始めました。

24歳、農家始めました。

現26歳。24歳でで農家をはじめたひよっこ。ホオズキとスイートピーを育ててます。2年間の研修中。2020年4月から就農予定👨‍🌾

彼岸花が…

異常に多い。宇目町

 

彼岸花=不吉

ってイメージがありがちだよね彼岸花

 

びっしり植えられてたり

f:id:nononouka:20180922163109j:plain

 

彼岸花ロードができてたり

f:id:nononouka:20180922163113j:plain

 

彼岸花の花の名前は、彼岸ごろから開花することが由来してるんだって〜。そのまんますぎわろた〜。

 

異名が多くて、死人花、地獄ばな、幽霊花、蛇の花、剃刀花、狐花、捨子花、はっかけばばあ

 

なんかがあるらしい。

はっかけばばあ…????????

なんじゃその異名。

歯っ欠けババア?????

 

と思って調べたら、茎には葉がないから

⇨葉っ欠け

らしい。ババアどこから来たん…。。。

 

あと有毒性が強いから、「これを食べた後は「彼岸(死)」しかない」っていう意味もあるらしい。怖すぎわろた。 

 

食べたら吐き気や下痢とかひどい時には麻痺って死に至ることもあるんだって〜。

 

水田や墓地に多く見られるのは、ネズミとかモグラとか虫とか田を荒らす動物が彼岸花の毒を嫌って避けるから人為的に植えるらしい。だから農家ばっかりの宇目にはこんなに彼岸花が多いのね。納得。

 

ちなみに彼岸花花言葉は、

「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

 

彼岸花って花の名前から連想できそうなものばっかり。前向きな意味もあって意外。

 

もちろん我が家の畑も彼岸花に囲まれてる。

 

f:id:nononouka:20180922163117j:plain

 

そういえば最近猫見ないけどこれのせいかな

 

彼岸花=不吉」

ってイメージだけど、そんなことないよ!って言おうと思って色々調べたけどやっぱ不吉だったわ。

 

綺麗なんだけどねえ。

 

babyhada.jp